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Q
市民の声が届くとは?(議員の立ち位置、議会の役割と二元代表制)
更新:2024.12.16- 市の財政・行政運営
(質問)市民の声ってどう伝えたら良いですか?全然届いていないように感じます。市役所に行かなければならないのでしょうか。市長や議員に直接言えば良いですか。
(回答)お問い合わせありがとうございます。大変重要なポイントです。届けたい思いは「大野市をより良くしたい」気持ちが伝わっており、行政(市役所)として大切に受け取り、施策や体制に反映して「見える化」することが重要です。そのため、どのような方法があるのか、お伝えします。
なお、市民の声が行政に届き、現状より良くなったと感じること(見える化)ができれば、より幸せな状態になる「ウェルビーイングの向上」が達成できます。令和6年12月議会一般質問においても確認しています。
【(回答・令和6年12月議会一般質問(1)令和7年度予算編成方針とウェルビーイング向上】市民の声を届ける方法(私見を含む)
(1)市役所に出向き(もしくは電話、メール等で)、担当職員に伝える
→どこが担当か分かっていれば直接伝えることが有効です。その上で、担当者から上司に伝えてもらい回答をもらうことで市民の声を届けることができます。ただ、大野市組織図(ホームページ)を見てもどこが担当か分からないことが多く、速やかに対応(即答できないものはコールバック)がないと、さらにストレスがかかっていまうことも。※私が職員時代から気を付けていたことは「たらい回しにしない」「時間を大切にする」です。来庁者も電話でも時間やお金をかけて連絡してきていますので、できる限り速やかに伝えるようにしていました。
(2)市長に直接伝える
→市長を交えた意見交換会や座布団集会などの機会があれば直接伝えることも可能ですが、大野市では現在、行われておらず、現実的に直接伝える方法は限られていると思います。(3)議員に直接伝える
→議員は市民の代表として行政との橋渡し役を果たす存在だと思います。大野市議会議員は16人(大野市議会ホームページ)います。とはいえ、議員を知らないという方も多いと思いますし、直接連絡して連絡することに躊躇する方もいると思います。私の場合、各種SNSを活用しています。ご質問はSNS(インスタグラム・Twitter・Facebook)のダイレクトメッセージからお寄せいただければと思います。市長と議会は二元代表制、でも権限には大きな差
市長と議員は、選挙という機会を通じて投票という手段で市民が直接選んでいます。市長は市役所という組織のトップとして職員との意思疎通・ガバナンス(統治)を行う責任が、議員は市議会という組織を構成して行政の動きが「最小の経費で最大の効果」を上げているのかチェックする責任があります。良い意味でけん制し合う中で、より良い大野市を作っていくためのより良い施策・方向性を見定めていかなければならないと思っています。
そのため、市長と議会は二元代表制と言われていますが、市長と議会に与えられた権限は全く違いますので、市民の声をどう届けて、その上でどう施策に反映(見える化)されるかまでのプロセスをお知らせします。
(市長)予算案を編成して議会に提案することができる。条例案(市のルール)を制定もしくはより良く改正して議会に提案することができる。
(議会)予算案を編成する権限はなく、市長から出された予算案を審議して採決(可決、否決)する権限がある。条例案は制定もしくは改正できるが、行政組織に関することなど一部は市長にのみ与えられた権限がある。
市民の声が届く=大野市がより良くなったと実感
市民の声を聞くこと、特に私は「傾聴」を大切にしていますが、聞くだけでは良くなったと実感は持てません。やはり、予算の執行や条例(ルール)の変更により、「住んでて良かった、声が届いた」と実感するものだと思います。となると、議会を構成する議員としても市役所をまとめる市長としても、スピード感持った対応により、より多くの市民に実感してもらう努力が求められます。引き続き、議会では毎月の議員全員協議会の場や定例会に対する本会議・委員会等の場を通じて市民の声を届け、議会内部でも議員間協議していきます。
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Q
大野市の財政状況って厳しいのですか(文化会館の建て替え議論)
更新:2024.9.13- 市の財政・行政運営
(問)文化会館の建て替えもそうですが、大野市の財政状況って厳しいのですか。
(参考;大野市文化会館の整備で市長「踏みとどまる」と発言しましたが、どうなるのですか。)(答)お問い合わせありがとうございます。不安になる気持ち分かります。結論から言えば、建てようと思えば建てられるし、建てる余裕があるのかといえば相当な工夫(予算配分のやりくり)が必要だとも思います。
令和6年9月議会において「(令和6年9月議会一般質問)(1)政策目的の明確化と財政改革について」質問しました。具体的な議論の中身はリンク先をご覧いただきたいと思いますが、市は令和12年度までの大野市中期財政見通し(案)を示し、特に期間前半に大型事業が見込まれるとしています。小中学校施設改修事業や大野・勝山地区広域行政事務組合が実施する基幹的改良事業への負担金、浄化センター改良工事などなど。
私自身、市民にとって必要なサービスを維持しつつ、必要な公共施設の改良、改築、改修、建て替え(新築)はしていかなければならないと思っています。文化会館に関して言うなら、以前から「文化ホールと練習室兼ねた控室」は必要との立場であり、その立地場所や規模などを自分なりに想定しています。
これが重要だと感じているのは、5年に1度行われる国勢調査の数値(令和2年10月1日現在、3万1286人)から毎月の転入転出(社会増減)と出生死亡(自然増減)を計算した福井県の推計人口が、令和6年7月1日現在において「2万8960人」と2万9000人を割り込んだ事実。
ここ数年、特に人口減少のスピードが加速しており、令和5年度から地方債(市の借金)の残高が増加傾向であり、基金(貯金)の減少が見込まれている点も憂慮すべき事態です。早急に現在の行政サービスの中身や予算配分を見直す【人口を維持・増加させる政策目的に向かって予算配分を重点化する】必要があると感じています。
引き続き、行政の監視チェックをしっかり行いつつ、将来に対する市民や事業者の不安を丁寧に取り除いていけるよう政策提言しながら議論していきます。行政に議会との対話、聞く姿勢、施策への反映を求めていきます。
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Q
大野市文化会館の整備で市長「踏みとどまる」と発言しましたが、どうなるのですか。
更新:2024.6.7- 市の財政・行政運営
(問)令和6年6月4日付の新聞で大野市文化会館の整備に関する記事が掲載されていました。市長が「踏みとどまる必要がある」と発言して大きな記事となっていましたが、今後の整備含めてどうなるのですか。
(答)お問い合わせありがとうございます。大変多くの方に不安と心配をかけ、また関係者の混乱を招く唐突な発言だったと思います。政治判断した結果であるなら、その責任も大きく、市長自らが説明責任を果たすよう強く求めています。
今回の顛末というか、大きな問題点は、市長自らが委嘱した「あり方検討委員会」で議論している途中段階にも関わらず、その議論を遮る判断をしたこと。さらに、その判断を、市議会本会議という場で行ったことにあります。
これまでの整備に関する議論は、文化会館の候補地調査と活動支援のあり方(令和5年9月議会報告)、(令和5年6月現在)大野市文化会館は建て替え?改修?避難所・投票所はどうなるの?などでお知らせしてきたとおり、あり方検討を行って意見を聞き、最終的には令和6年秋に市長に対して報告書を提出する流れで委員会が進んでいました(直近は第3回、令和6年4月30日開催)。
今回、市長は第3回委員会に提示した整備費やランニングコストの試算調査結果を元にあり方検討委員会での議論(市長自身は委員会に出席はしていません、議事録等での確認)を踏まえて、市の財政状況、人口減少の続く本市の現状から「踏みとどまる必要がある」と判断したと。
それならなぜ、委員会を立ち上げたのか。その議論をないがしろにするとともに、経費の試算調査に1千万円以上の予算を投じており、全く無駄になってしまったこと。また、令和6年1月、現文化会館の周辺地区(大野地区第三地区)から市長に対して現在地での建て替えと避難所など防災機能の確保に関する要望書が出ており、その要望に対しても返答していないことなど、大変重大な発言だったと思います。(議会での議論は下記参照)
我々議会としても、市長自らが関係者のところに出向き、今回の発言に対する説明と理解が得られるよう求めていますし、これまでの予算執行含めた市役所組織のガバナンス体制(統一した動き)に欠陥が生じており、早急な立て直しがなければ、市民が行政に対してさらに不安になってしまうことなどを伝えています。
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- 大野市議会(令和5年6月定例会 06月26日-委員長報告)
まず、文化会館のあり方検討事業について申し上げます。
本事業は、文化会館のあり方について、専門家や公募等によるメンバーで構成する検討委員会において、耐震性が不適合な現文化会館に替わる施設を検討するとともに、平成30年度に策定した大野市文化会館整備基本計画の整備方針も案の一つとしつつ、他の既存施設を活用した改修や増築する整備案も検討するため、建築基準法の適合、劣化度の調査を行い、施設整備費用の算出及び整備図面の作成を行うとの説明がありました。
また今回、理事者から3月定例会で示された政策方針決定までのスケジュールの変更が報告されました。その報告によりますと、本年8月中に2回開催するあり方検討委員会での意見を基に、対象となった代替候補施設の調査業務を実施し、その調査結果を報告するため、3月に3回目の検討委員会が開催される予定とのことです。
そして、令和6年度に検討委員会でさらなる検討を重ね、そこで意見を取りまとめ6年度中に政策方針が決定されるとのことであります。
委員からは、新築するのか既存施設を活用するのかについて、費用等を比較する場合は機能や座席数など仕様のレベルを合わせた検討が求められました。また現文化会館は指定避難所であり、さらには選挙の投票所でもあります。文化の拠点をどうするのかを第一に考えられたいと存じますが、それらの機能についても遺漏のないよう検討願います。
検討委員会の設置に当たりましては、検討委員に十分な議論を行っていただくため、施設規模や機能、立地場所、駐車スペース等の課題、整備コストやランニングコストなど、何を検討するのかを明確にし、検討委員になられる方々に目的を十分に説明した上で、検討委員会を開催されたいと存じます。
なお、今後の検討委員会での検討状況、あるいは政策方針決定の進捗(しんちょく)については、要請があれば説明を受ける場を設ける所存でありますので、逐次報告されたいと存じます。また調査業務につきましては、当委員会に対し調査対象施設を説明された上で執行されるよう求めておきます。
- 大野市議会(令和5年9月定例会 09月26日-委員長報告)
次に、文化会館のあり方について申し上げます。理事者からは、専門家や公募等によるメンバーで構成する文化会館あり方検討委員会を8月に2回開催し、文化会館整備基本計画のとおり駅東公園に客席数633席の文化会館を新築する案、また、客席数を400席程度として現文化会館敷地に建て替える案と、同じく客席数を400席程度として駅東公園に新築する案の3案、そして市の既存施設を改修する2案の計5案について、法適合調査やイニシャルコスト、ランニングコストの概算費を算出することが決まったとの説明がありました。
また、令和6年3月又は4月に3回目の検討委員会を開催して、調査結果について検討委員から意見を聞く予定をしているとのことであります。
委員からは、駅東公園での新築案については、都市計画上必要とされている都市公園を縮小することが可能であるのか、担当部局と調整した上で調査業務を発注されたいとの意見が述べられました。
また既存施設を改修する2案とは、結とぴあに接続する案と図書館に接続する案でありますが、法適合調査の結果、いずれかが不適合となった場合、学びの里「めいりん」の講堂を大ホールに改修する予備の案があるとしていることについて、教育委員会の正式な了承が得られているのかとの質問や、学校施設管理計画では、早急な対応を要する劣化・不具合があると判断されている施設の活用は、文化会館への改修にとどまらず、施設全体の大規模改修につながる恐れがあるとの意見が述べられました。
理事者におかれましては、6月定例会で議決した調査業務の予算が無駄になることがないよう、事前の調整に遺漏のないようにされたいと存じます。- 大野市民の心を壊すな→(答弁概要)令和6年6月一般質問!魅力ある学校づくり、消滅させない行政運営
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Q
巨木を語ろう全国フォーラムって何ですか?
更新:2024.5.15- 市の財政・行政運営
(問)先日の新聞で「巨木を語ろう全国フォーラム」が大野市で9月に開催されると読みました。そもそも、このフォーラムって何ですか。何が目的なのでしょうか。
(答)お問い合わせありがとうございます。この巨木フォーラムは令和5年9月議会において、石山市長から突然発表のあったもので、我々議会でもその目的やそもそもの意義、誘致に動いていたことも知らない中で開催が決定しました。(令和5年10月の青森県で開催されたフォーラムへの職員派遣旅費など416千円(すべて一般財源)を計上)
令和6年度予算において、当該フォーラムを開催する実行委員会への負担金として1,330千円(すべて森林環境譲与税基金からの取り崩し)が計上されました。これまでの議会で議論した内容は次のとおり。これだけの予算や職員の負担が、大野市にとって市民にとって価値あるものとなるのか、さらに注視していきます。
なお、令和6年5月13日に実行委員会が発足し、石山市長が実行委員長、一般財団法人越前おおの観光ビューローの大谷理事長が副実行委員長となったこと。「大野市の自然を全国に知ってもらう機会。市民にも身近な森林の恵みをより知ってほしい」とのコメントが石山市長から発せられたことが伝えられています。
◇第35回巨木を語ろう全国フォーラム福井・大野大会 概要
日程 令和6年9月28日(土)、29日(日)
会場 結とぴあ
共催 全国巨樹・巨木林の会、国土緑化推進機構●主な議論
Q.誰のためのフォーラムか。規模は。
A.巨木林の会会員や市内関係者など100人規模。Q.いつから誘致していたのか。
A.令和5年3月に打診があり、大野市として受けることとし、令和5年10月の青森大会で次年度開催地に決定した。Q.大野市にとってのメリットは。
A.福井県最大の森林面積を誇る大野市の魅力を全国に発信する。 -
Q
副議長「一身上の都合」で辞職したと報道で知りましたが、その真意は。
更新:2024.2.27- 市の財政・行政運営
(問)
林順和大野市議会議員、一身上の都合により大野市議会副議長を辞職したと報道がありましたが、その真意は。(答)
お問い合わせいただき、ありがとうございます。令和5年2月から1年間、大野市議会第58代副議長として貴重な経験をさせていただきました。今回の辞職に関して、たくさんの方にお声がけいただきました。これは、令和5年2月の市議会議員選挙において当選した大野市議会では、毎年3月の議会開会に合わせて常任委員会など議会の人事が変わることから、その際に議長、副議長も含めた議会内部での話し合いが行われた結果です。決して、何か悪いことをしたのかとか、健康不安となったとかはありません。
なお、令和6年3月時点の議会における所属は次の通りです。
会派「市政会」幹事長
常任委員会:くらし産業常任委員会 委員
特別委員会:中部縦貫自動車道等交通対策特別委員会 委員長
その他:議会運営委員会 委員引き続き、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
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Q
予算の計上漏れで「撤回」のニュースを見ましたが、何か事業に影響はありますか?
更新:2023.12.6- 市の財政・行政運営
(問)今朝(12月6日付)の新聞報道で、「計上漏れで撤回、再提案(福井新聞)」「補正予算案議案撤回、経費計上漏れ、修正し再提案(日刊県民福井)」の記事を見ました。これによって何か事業に影響はありますか?
(答)お問い合わせありがとうございます。今、審議している段階ですので、他の事業や執行に影響はありません。
この撤回にいたる顛末をお知らせします。
令和5年12月第437回大野市議会定例会が11月27日に開会し、初日の本会議において市長から議案が上程され、提案理由の説明を受けました。その中の議案第73号大野市一般会計補正予算(第5号)に計上されるべき予算(介護保険事業特別会計繰出金1782千円)が計上されていないことが判明し、12月5日の本会議において撤回について市長より理由説明を受け、議会として承認。その後、修正後の議案を再提出して提案理由の説明を受け、12月7日から始まる常任委員会に付託しました。今後は常任委員会で詳細審議を行うこととしています。
記事コメントにあるように、議会としては「あってはならないこと」と認識しており、市に対して申し入れを行います。行政の信頼回復が求められている中、市長のリーダーシップ、しっかり対応を求めていきます。
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Q
文化会館の今後は(令和5年3月議会での議論)
更新:2023.4.26- 市の財政・行政運営
- 暮らし・防災・地域づくり
(問)大野市文化会館について、令和5年3月議会でどういった議論になったのでしょうか。
現在の文化会館について市は、令和4年3月に「令和8年6月までに休館を検討する」方針を示しましたが、その後、具体的な提案がありませんでした。
令和4年12月議会では大野市文化協会からの陳情を議会として「採択」。しかしながら、令和5年度当初予算に予算計上がなかったことから、文化会館の機能や避難所指定をどうするのか、早急な検討を求めました。
利用される方はホールと練習室機能を、周辺住民の方は、避難所をどこにするのか求めています。
現在の施設は耐震性が確保できません。今後、民間施設における機能充足や避難所の代替施設での確保など議論を進めていきます。
【現在の文化会館概要】
- 所在地:大野市有明町
- 建設年:昭和40年(昭和41年6月開館)
- 敷地:5,981㎡(市有地)
- 構造:RC造(鉄筋コンクリート)一部SRC造3階建
- 延べ床面積:3,161㎡
- 大ホール客席数:633席
- 駐車台数:97台
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Q
大野市議会議員の数が減るのはいつからですか?
更新:2022.9.27- 市の財政・行政運営
- 手続き・申請
(質問)
大野市議会議員の定数が減ると聞きました。いつから減るのですか?(回答)
ご質問ありがとうございます。大野市議会議員の定数は18人で規定されています。現在、1人欠員のため、17人で議会運営を行っています。ご質問の定数については、令和元年12月19日条例第54号で「次の一般選挙から16人とする」旨、改正を行いました。次の一般選挙は令和5年2月5日告示、2月12日投開票として選挙期日が決定した選挙を指します。
つまり、来年2月の選挙から定数が2人減の16人となります。なお、令和4年9月第429回大野市議会定例会において、現在3つある常任委員会を2つとする条例改正(大野市議会委員会条例の一部改正)も可決しました。
〇改選後の大野市議会常任委員会
(1)総文厚生常任委員会(定数8人)
(2)くらし産業常任委員会(定数8人)
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Q
六呂師高原にユニットキャンプサイトができると聞きました。いつできますか
更新:2022.8.12- 市の財政・行政運営
- ビジネス
(質問の狙い)
県が六呂師高原に力を入れている。自然保護センター、牧場の機能強化を図りたい県の施設が結構あるので、大野市としてもキャンプサイトができて、宿泊者数の増加という目標達成に資するなら、しっかりやっていくべき。
六呂師・阪谷エリアは、棚田米含めた農業を基軸にしており、そこで作られたものがしっかり提供される民間事業者を募集して連れてくることも大事。大野市に事務所を構える事業者であれば税収も大野市に入ってくる。これがまさに稼ぐ力。南谷副市長には、県との窓口としてしっかり実現させていただきたい。(質問)
福井県とモンベル、大野市において協議して本年3月策定した六呂師高原活性化構想の整備完了予定は。(回答 地域経済部長)
まず目標として、北陸新幹線の開業、中部縦貫自動車の全線に向けて、順次整備して誘客できるような状況をつくっていく。(質問)
令和4年7月の『広報おおの』に大野市高速交通アクションプログラムを改訂したとの記事が出て、この中で六呂師の魅力アップという記事があり、タイミングを逃すことなく整備するんだと。
この問い合わせ先は政策推進課となっているが、ここに書いてあるユニットキャンプサイト、イメージはいつ誰がどういう形で整備する予定か。(回答 地域経済部長)
実際には、民設民営を考えており、事業者の状況はまだ話ができてませんが、六呂師の魅力はやはり自然を使うことが第1。星空関係を含めた中で、アクションプランにあるキャンプサイトとか、そそういったものができると想定している。(質問)
このプログラムは中部縦貫自動車道と北陸新幹線の整備の進捗状況や開通開業に向け、市が取り組む事柄を市民の皆さんと共有するため取りまとめたもの。政策推進課は、しっかりその高速交通アクションプログラムが実行できるように、しっかり取り組んでいただきたい。
もう1点、キャンプサイトもそうですが、産業ブランド力向上戦略に掲げる数値目標に、宿泊者数の増加があり、このキャンプサイトで六呂師に泊まる、星空保護区も含めて泊まる人が増えると。それは宿泊者数の増加に寄与するが、本当に実現させていくため、大野市として、県として、お互いが協力していかないとできないと思うが、その県との調整は。(回答 南谷副市長)
六呂師活性化構想、昨年検討し作ったもの。これを今進めるために、県の方では今年度、民設民営を求めるプロポーザルの予算を計上している。これを執行するために、今、市も県と協議を進めており、民間が進出しやすい条件など、いろいろな点について協議をしている状況。 -
Q
市議会に提出予定の議案について、詳しい中身を市民は閲覧できないのですか?
更新:2022.7.15- 市の財政・行政運営
(質問)
大野市議会に出される議案を見たいのですが、詳しい中身を市民は閲覧することができないのでしょうか。(回答)
大野市政に関心を持っていただき、ありがとうございます。市役所では、議会開会前に開かれる記者会見(大野市ホームページ)の後、市民の皆さんに見てもらう資料を公開しており、閲覧することができます。ただし、資料全部を見る場合、市役所に足を運ぶ必要があります。その辺りはデジタル化の流れもあり、議会(市民の代表である議員で構成)へ提示した議案ですので、当然に市民の皆さんが見ることができるよう改善を求めていきます。同時に、市議会本会議の生配信についても要望の声を聞いておりますので、議会内部で議論していきます。
なお、議員は今回、令和4年7月議会からタブレット端末を活用しており、そのタブレット端末で議案資料を見せることができますので、ご覧になりたい方はお気軽にお声がけください。私も市民の声をしっかり届け、政策へ反映させていけるよう活動してまいります。
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Q
物価が上がるのに年金額が減るのはなぜ?
更新:2022.6.20- 市の財政・行政運営
- 暮らし・防災・地域づくり
(質問)6月15日に年金が支給されたが下がっていた。物価は上がり続けているのになぜなのか。
(回答)
国民年金や厚生年金など公的年金は、保険料を納める現役世代の減少と受給する高齢者の増加に対応するため、マクロ経済スライドという仕組みが導入されています。物価や賃金の上昇に比較して年金支給額の上昇が抑えられる仕組みです。さらに、年金から引き去りとなる介護保険料や後期高齢者医療保険料などが上がると支給される年金額(振り込まれる額面)はさらに減額されることになります。今年は大野市長選があり、通常の6月議会が来月7月15日開会となります。物価高や経済対策は喫緊の課題でありますので、しっかり予算化され、一日でも早く皆さまの生活を支えるものとなるよう求めています。
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Q
現職市議会議員が立候補するとどうなるの?大野市長選挙
更新:2022.6.5- 市の財政・行政運営
- 手続き・申請
(質問)大野市長選挙が始まり、現職市長の石山氏と市議会議員のダニエル氏が立候補したと聞きました。それぞれの立場、特に現職の市議会議員の立場はどうなりますか?
(回答)きょう告示された大野市長選挙は午後5時までに立候補届出となりますが、午前中の時点で2名の立候補届出がありました。現職市長の石山氏はきょうから12日まで、南谷副市長を職務代理者として行政運営を任せることとしています。現職市長であることに変わりありません。
一方、ダニエル氏は立候補届出が受理された時点で市議会議員は自動失職となりました。なお、今回の失職に伴う補欠選挙は行われません。
(政治は市民のもの)時代の変化への対応とスピード感持った大野市行政運営を
◆大野市ホームページ
http://www.city.ono.fukui.jp/shisei/senkyo/news/shicho_senkyo.html -
Q
更地になりましたが、大野市民俗資料館はいつ移築されますか?
更新:2022.4.23- 市の財政・行政運営
(質問)旧簡易裁判所の敷地が更地となりました。越前大野城もすっきり見られるようになりましたが、大野市民俗資料館が移築すると聞きました。いつになりますか?
(回答)お問い合わせありがとうございます。結論から申し上げますと、民俗資料館の移築はありません。更地となった場所は新堀清水(しんぼりしょうず)の湧水地であり広場として散策できるよう整備することとなっています。
これまでの経過
この敷地には簡易裁判所が立地していましたが、JR越前大野駅近くに建て替えとなり使われていませんでした。(国と市で所有権移転されて大野市が保有)。市では建物を解体して、100メートル先の柳廼社境内にある大野市民俗資料館を移築する計画でした。
ところが、民俗資料館をどのように移築するのか、具体的には曳家なのか一度解体して移築するのか、その際に柳廼社のどこを通るのかなどの交渉がまとまっていない状況で、実施設計を行う予算が計上(令和3年3月議会。下記に討論内容掲載)されたことから議会として減額修正しました。
一連の予算(所有権移転した土地建物の取得や解体、周辺環境整備)には国の補助金が活用されており、その計画内容を変更した結果、湧水地として整備する方針が認められたことから現在の解体などが進められています。
なお、令和4年3月議会において民俗資料館移築の状況を確認したところ『移築協議する状況にない』との答弁でした。
【令和3年3月議会において予算減額修正に賛成討論した我が会派の内容】
新風会・公明の髙田育昌です。
令和3年3月第423回定例会最終日に当たり、提出されております 議案第2号、令和3年度大野市一般会計予算案のうち、総務文教常任委員会における減額修正に対して、賛成の立場から討論いたします。
今回の修正は、款10教育費、項5社会教育費、6億2,861万6,000円のうち、目5博物館費、民俗博物館整備事業に係る節12委託料、1,235万円及び節14工事請負費、3,900万円の合計5,135万円を減額するものであります。
この事業は、令和元年6月第414回大野市議会定例会において、大野市民俗資料館を柳廼社境内から大野簡易裁判所跡地へ移築整備する民俗博物館整備事業の実施設計費用及び用地購入費用が計上され、議会として議決しております。
その際、移築に当たっては、昭和46年に指定された大野市指定文化財として価値を損なわないような工法を用いることなどを求めたところで、しかしながら土地所有者との協議が合意に至っていないことから、令和2年3月議会において予算を繰り越すに至り、その後、協議は継続中であることを総務文教常任委員会において報告を受けてまいりました。その協議を担当されていたのが、前副市長であります。
今定例会における予算審議の過程において、前副市長が本年1月に解職となって以降、土地所有者との協議が中断されているとの報告がありました。
土地所有者の瑕疵(かし)ではないことで、協議の中断が余儀なくされているにもかかわらず予算が計上された場合、今後、再開される土地所有者との協議において、悪影響が出ることは想像に難くありません。強引な手法に踏み切らなくてもよいように、まずは相互の信頼関係の回復と、市民の皆さんが納得、安心してもらえるような文化財の移築体制を整えていただくための協議の時間をとっていただく必要があると判断し、本修正案に賛成し、討論といたします。 -
Q
(公共施設再編)フレアール和泉、平成の湯が休館されると聞きましたが…
更新:2022.3.31- 市の財政・行政運営
- 暮らし・防災・地域づくり
(質問)令和4年3月30日付の新聞で大野市下山にある九頭竜温泉・平成の湯とホテル・フレアール和泉が令和4年4月から休館されると知りました。プリペイドカードを持っており、今後どうなるのか知りたいです。
(回答)ご質問ありがとうございます。我々議会も3月24日まで定例市議会が開かれていましたが、状況報告があったのは3月29日でした。市では、できるだけ早く再開したい意向は示されましたが、具体的な方針等は決まっておらず、今後議会にも説明するとの報告のみでした。施設廃止ではないので、再開までプリペイドカードは持参いただきますようお願いします。
なお、令和4年3月に改訂した大野市公共施設等総合管理計画(公共施設再編計画編)では、次の方向性が示されています。
- 九頭竜保養の里(コテージ)は「令和5年度の指定管理期間終了を以って、施設を廃止する。建物の解体・土地の原状回復を行い、賃借している土地を返還する」。
- 九頭竜保養の里(平成の湯)は「現状維持」、
- 九頭竜保養の里(フレアール和泉)は「令和10年度までに民間事業者への譲渡や用途変更を検討する」
なお、令和4年度予算における九頭竜保養の里管理運営経費は指定管理者による管理継続として19,407千円が計上されているだけであり、4月以降の直営による施設設備の維持管理(特に温泉設備等)に支障が出ないよう早急な対応を求めています。
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Q
(公共施設再編)大野市文化会館は令和8年6月までと聞きましたが…
更新:2022.3.31- 市の財政・行政運営
- 暮らし・防災・地域づくり
(質問)大野市の公共施設再編を進めるニュースの中で、現在の文化会館は令和8年6月までと聞きました。新文化会館の整備などの話はどうなっていますか。
(回答)ご質問ありがとうございます。市では、令和4年3月に改訂された大野市公共施設等総合管理計画(大野市公共施設再編計画編)において、文化会館は「必要な設備の更新や修繕を行い、耐用年数を迎える令和8年6月までに休館を検討する」との方向性を示しましたが、建て替えや代替施設に関する提案は出ていません。今後、議会で議論していくことになります。
新文化会館の整備に向けた経過について
大野市では築50年を経過した現在の文化会館の建て替えに向けた議論を進めていました。大野市ホームページ(新文化会館の整備)に整備基本計画の概要が示されています。私が議員となった最初の市議会(平成31年3月議会)において、文化会館整備基本設計事業7130万円の予算審議において、特に実施設計にかかる委託料7000万円に関して予算を認めたうえで議会としての意思を付帯決議として示しました。
1、平成31年3月第413回定例会における総務文教常任委員会委員長報告を尊重すること。 2、文化会館整備基本設計事業におけるプロポーザルの実施要領(採点項目等)を総務文教常任委員会に示し、
同委員会の意見を求めるとともに、その後の進捗(しんちょく)状況について、随時、同委員会へ報告すること。 3、基本設計に当たっては、次の事項を遵守すること。 1、市民の意見を聴取する際は、偏りなく行うこと。 2、新しい文化会館と駅東公園の一体的な利用について考慮すること。 3、市民がいつでも集える機能を付加するなど、現在の文化会館との違いを明らかにすること。 4、経費の削減を図ること。
なお、令和3年度から市役所の組織機構改革により現在は市長部局地域づくり部地域文化課が所管しています。令和4年度予算における文化会館管理運営経費は31,196千円、使用料収入の見込は1,674千円となっております。
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Q
全国の市議会がインターネットによるライブ中継を行う中、大野市議会がライブ中継を実施しないのはなぜ?
更新:2021.12.9- 市の財政・行政運営
ご質問ありがとうございます。
大野市議会では現在、本会議(代表質問・一般質問や討論等)の様子を動画配信していますが、お問い合わせのとおり、ライブ中継ではなく、録画のアーカイブ配信となっています。
http://www.city.ono.fukui.jp/shisei/shigikai/index.htmlこれは、議会の会期中、議員は本会議における自身の発言を取り消すことができる規定(大野市議会会議規則第65条)があるためであり、取り消しがあった場合、編集した動画を議会の会期終了を待って配信しています。
◆大野市議会会議規則 一部抜粋 第65条(発言の取消し又は訂正)
発言した議員は、その会期中に限り、議会の許可を得て発言を取り消し、又は議長の許可を得て発言の訂正をすることができる。ただし、発言の訂正は、字句に限るものとし、発言の趣旨を変更することはできない。とはいえ、近年、ライブ中継を行う市議会が増加していることから、議会改革・開かれた議会運営の一環として議会内で議論していきます。
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Q
議会の情報ってどこで分かりますか?12月議会はいつから始まりますか?
更新:2021.11.21- 市の財政・行政運営
お問い合わせありがとうございます。
大野市議会は、定例会の日程が決まっており、市長が毎年3月、6月、9月、12月に招集する原則となっております。(大野市議会定例会招集規則)大野市議会の情報は、大野市ホームページ(大野市議会)で確認することができます。
ちなみに、令和3年12月第426回大野市議会定例会は、議会日程予定が公表されております。
会期は11月29日から12月16日までの18日間を予定。日程は初日の本会議で決定されます。○令和3年12月第426回大野市議会定例会日程(案)
11月29日(月曜日)本会議
会議録署名議員の指名、会期の決定、決算特別委員長報告、質疑、討論、採決
議案上程、提案理由説明
11月30日(火曜日)~12月3日(金曜日)議案調査
12月4日(土曜日)~5日(日曜日)休会
12月6日(月曜日)本会議 一般質問
12月7日(火曜日)本会議 一般質問、請願・陳情上程、各案件委員会付託
12月8日(水曜日)産経環境常任委員会
12月9日(木曜日)教育民生常任委員会
12月10日(金曜日)総務生活常任委員会
12月11日(土曜日)~12日(日曜日)休会
12月13日(月曜日)人口減少対策特別委員会/未来へつなぐまちづくり特別委員会
12月14日(火曜日)~15日(水曜日)委員会予備日
12月16日(木曜日)本会議 各委員長報告、質疑、討論、採決 -
Q
そもそも、議会で何が行われているのか分かりません。あまりに情報がなく、政治への関心を高める努力が足りないと思います。
更新:2021.9.7- 市の財政・行政運営
- 暮らし・防災・地域づくり
ありがとうございます。政治への関心を高めるためにも、なぜ政治が必要なのか、自分たちの生活に政治がどう関わっているのかをしっかり伝えていくことが必要だと改めて感じました。私なりの議会についてお答えします。
議会とは
議会は選挙で選ばれた議員(市民の投票による選出)により構成されています。大野市議会の場合は定数18名で次回選挙(令和5年2月)から2名減って16名となることが決まっています。
議員一人ひとりは選挙で公約を掲げて当選後、大野市議会を構成する一員となります。(議員としての役割や守るべき事柄は大野市ホームページ(議会関連例規・大野市議会基本条例ほか)に書かれているとおりですので、ここでの記載は省略します)。
議会と行政(二元代表制と言われる理由)
選ばれた議員により構成された議会は、行政(選挙で選ばれた市長をトップとする組織)とともに、その自治体(大野市)の発展のため、どういった方法でまちづくりを行っていくと良いかを議論していきます。ただ、物事を進めるためには予算(お金)が必要です。行政には税金を集める権限やその税金をどこにどれだけ使うのかといった予算提案権が認められていますが、議会にはそれがありません。代わりに議会には予算を認めるかどうか議決権が与えられています。
つまり、行政と議会がともに大野市のため、どういった方法でまちづくりを進めると良いか議論して、その議論をもとに行政が集めた税金の使い道を決めて予算(案)を作り、それを議会に諮って、議会も議決して予算執行を通じてまちづくりへ投資がされることとなります。
なお、議会には予算のほか、自治体独自のルール(条例)や使ったお金の効果(決算)なども審議することとなっており、まさに今、令和3年9月第425回大野市議会定例会が行われています。(今回の定例会に出されている予算案の中身などは大野市ホームページ(大野市議会)や私の記事をご確認ください)
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Q
職員不祥事が続いて第三者委員会により議論されたと聞きました。結局のところ、どう変わっていくのでしょうか?
更新:2021.7.31- 市の財政・行政運営
ご質問ありがとうございます。
相次いで発生した職員の不祥事は、私としても大変残念に思っております。第三者委員会については、贈賄の罪で職員が逮捕された事件を受けて、その原因究明と再発防止策を検討するために設置されたものです。当初、本年5月末までに報告書をまとめると市長の答弁(令和3年3月議会-代表質問動画)がありましたが、検討会日程が増えて7月8日に市長に報告がありました。
報告書の提出を受けて、大野市としての再発防止策をまとめたとして翌週の7月15日付で公表され、大野市ホームページにも掲載されています。
ご質問にありましたとおり、要は何が変わったのかが重要です。この点は、まさにこれからの行政の対応一つ一つにかかっていると言えます。
行政の信頼回復へ自ら対策徹底を(大野市職員倫理規程を改定)
第三者委員会報告書によると、事件など不正行為の発生原因は、「機会」「動機」「正当化」の3つが揃ったときに発生することから、その要因を分析し、再発防止策を検討したとしています。その結果、「職員倫理規程」を全面的に見直して利害関係者との適切な関係を築くための禁止規定の明確化と職員全員への浸透を求めたほか、風通しの良い職場環境を作っていくことなどを求めています。
上記報告を受けて、大野市では「職員倫理規程の見直し」「コンプライアンス研修等の開催」「電子入札制度の導入」「契約事務に関する手続き」「事務決裁規程の見直し」において再発防止に取り組むとしています。ほとんどの内容は行政内部の見直しであり、民間企業からすれば「あたりまえ」との声も聞かれます。
行政は、災害時など「いざ」というとき頼りになる存在でなければなりません。失われた行政の信頼を取り戻すためには、職員一人ひとりの行動や発言が変わっていかなければ、市民や事業者には伝わりません。
一方、職員倫理規定の禁止規定を拡大解釈して行動が委縮し、現場を知らない職員がこれ以上増えていくことは避けなければなりません。第三者委員会報告書においても「市民に身近な業務を執行している市職員には、市民感覚を持った行政運営が求められることから、職員の地域貢献活動への取り組みなどを妨げないよう配慮が必要」としています。今こそ、公務員が地域に飛び出し、その中で自分のスキルと経験をまちづくり・地域づくりに活かす取り組みを促進すべきだと考えます。市役所の組織体制は今年度(令和3年4月~)大きく変わりました。新たな組織体制が市民サービスの向上につながらなければ伝わりません。さらに、行政自らが改革をしっかり実行して市民の信頼回復につながるよう、議会としてもしっかり議論していきます。
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Q
帰省する時にJRは利用しますが、本数が少なく福井市で時間を潰して乗ることが多いです。バスは高いので出来る限り利用したくないです。 仕事してる人がJRを使うなら、本数が減ることにより福井市に引っ越す人が増えそうですね。 益々、人口は減って来ますよ。
更新:2021.7.28- 市の財政・行政運営
- 暮らし・防災・地域づくり
ありがとうございます。
大野市から福井市中心部へ越美北線を利用して通勤されている方は、まさに帰りの便数が少ないことや最終便の時間が早いことなどに対する不満を持っておられます。
通学で利用する福井市、大野市の学生もたくさんいますので、これ以上の減便は避けなければなりません。(地元・大野市の思い行動へ)越美北線存続へ市民運動&観光利用促進を
大野市にとって人口流出につながる要因はできる限り取り除いていかなければならないですので、利便性向上も働きかけていきます。