(令和7年3月代表質問と答弁概要)大野市政全般の方向性(予算議案、条例案関係)
#04財政健全化
本日(3日)、代表質問しました。市民や事業者に「伝わる」答弁を求めましたがご覧いただき、どう感じますか。
明確な答弁は得られず。特に若者や障害者に対する配慮についてはゼロ回答でした。
令和7年度予算議案、条例案関係の質問と答弁(上記動画からの文字起こし)は次の通りです。
(問)令和7年度大野市一般会計予算(案)において、市民の転出抑制(社会減)や出産(自然増)を後押しする大野ならではの特長ある施策は。
- 出産を後押しする施策では、大野ですくすく子育て応援パッケージによりライフステージごとに切れ目ない子育て応援を行ってきた。新年度は新たに出産後1年以内の母子に対する産後ケア、放課後のこどもの居場所づくり、情報発信に力を入れる。
- 転出抑制では、昨年度から引き続きビジネスプランコンテスト開催と新たにプラン実現への支援、外国人観光客の誘客に向けた方針の策定、六呂師高原に星空デッキやフォトスポットを整備し魅力向上、市内宿泊施設を支援する。
(問)高校生以下のこどもたちが思い切り活動できる環境を整える観点から、議案第39号「大野市B&G海洋センター設置条例の一部を改正する条例案」における個人利用(中学生以下、高校一般)の使用料の値上げ幅を縮小すべきと考えるが見解は。(現行と同じ時間使用した場合の使用料が激変緩和措置である1.3倍を超えている。例えば中学生以下が午前中利用する場合現行は50円だが、改定後は3時間で150円となる)
- トータルコストを算出して負担割合を乗じると1時間あたり69円かかるが50円とした。
- 現在の利用状況を見ると個人利用は1時間もしくは2時間が多く、日中利用の負担は増えるが公共サービスの対価として利用者負担をお願いする。
(問)市内の温泉、温浴施設における使用料改定議案(議案第35号あっ宝んど、議案第49号うらら館、議案第52号九頭竜温泉平成の湯)において、中学生以上の市民は現行から100円増の700円となっている一方、身体障害者手帳等保持者の値上げ幅が200円増の500円となっている。博物館等の入館料は大人料金の半額となっていることから、同様の対応を取るべきではないか。
- 昨今の経営状況は厳しい状況となっており、一人当たりの経費を算出するとあっ宝んどが867円、うらら館1697円、九頭竜温泉平成の湯1032円となる。
- 急激な使用料の上昇を抑えるため、激変緩和措置を講じている。
- 高齢者は600円に、障害者手帳等保持者は近隣市町の温浴施設の料金設定や公衆浴場入浴料490円を参考に500円とした。
- 使用料の改定により利用者が減少しないよう指定管理者と協議して利用促進に向けた企画やコスト削減を継続するとともに快適に利用できる環境を整える。
(問)令和7年度大野市一般会計予算(案)の新規事業・譲渡施設運営補助において九頭竜スキー場に対する予算措置がされていない理由は。(当該補助はパークホテル九頭竜の運営支援として23,455千円を計上)
- 譲渡施設には10年間は営業継続することを条件とし、その条件と合わせた運営支援として、九頭竜スキー場は圧雪車3台とリフト券発券機を無償貸与することとして議案を提出している。圧雪車等の残存価格は約22,500千円と試算、これまでの指定管理料の半額の10年間分に相当する。
- 国民宿舎パークホテル九頭竜には10年間総額47,125千円を見込み、当初予算では23,455千円を計上。これはパークホテル九頭竜の指定管理料の半額の10年間に相当し、外壁補修や厨房食堂の改修、照明の取替経費から土地建物の調査価格を差し引いた額と概ね同額。
- 事前協議の中で一年目に大規模修繕を行うことから全体の半分を予算計上した。残りは均等に支出する予定。
- 両施設は同等の支援策である
(問)令和7年度大野市一般会計予算(案)における債務負担行為「公共施設LED照明導入業務」の概要と、地元企業や経済への影響が懸念されるリース方式を採用するとした理由は。
- 債務負担行為として111,936千円を計上し、有終会館、エキサイト広場、あっ宝んど、図書館の4施設の照明合計約6,200個を交換する。
- 導入にあたっては10年間のリース方式により、財政負担の平準化を図り、電気料金と温室効果ガスの削減に早くから取り組める。複数施設の工事を一括して実施することで事務も効率化。
- 効果は電気料金年1420万円の削減、温室効果ガス年180トンの削減を見込んでいる。
- 業務の実施では地元業者の利用に努めることとし、地域経済の貢献に資するよう発注を進める。
- 令和7年度の導入状況を見ながら、令和8年度は17施設の導入を考えている。なお、補助金や地方債を活用できる施設は除いて個別に改修を進める。
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